ゴルフクラブの管理について

あつーい夏が到来してきました。。

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

そんな夏が到来するとある依頼が多くなります。。

ゴルフクラブのヘッドの抜け案件です!!

当店としましてもヘッドの抜け等ないように万全な状態で組み上げ作業はさせていただいておりますが夏になるとどうしても他の季節よりも多くなってきます。。

なぜならゴルフクラブは熱に弱いからなのです!!

特に最近は気温が35℃以上の猛暑日になることがあります。

常に車内にクラブを置いている方、特にマンションなどにお住まいの方や、クラブセットの保管場所がない方には注意が必要です!!

通常クラブのリシャフト作業をする場合はヒートガンと呼ばれる機械でヘッドに熱を加えて接着剤を溶かしてヘッドを抜いていきます。そのような現象が車内保管ですと起きてしまい、気づかずに練習場やゴルフ場に行きボールを打つとヘッドが抜けて大変危険です。

ちなみにゴルフクラブを組み立てていく接着剤は2トン以上の衝撃には余裕で耐えられます。

ですが熱にはめっぽう弱いのです。。

もしも車内への置きっぱなしに気づいた場合は涼しい場所に移動させて十分に熱がなくなったことを確認できてから使用するようにしましょう。

クラブの保管方法は、直射日光の当たらない出来る限り涼しい場所に保管するようにしましょう!              ちなみにキャディバックは湿度にも弱いため(カビが発生しやすくなる)湿度が低い場所も最適です!

湿度管理までは難しいと思いますので除湿剤などを設置したり、こまめに換気をしたり、ゴルフクラブ、キャディバックのお手入れはこまめにするようにしましょう!!

万が一ヘッドが抜けて人に当たってしまったりしたら大変なので保管も大事ですが、ゴルフ保険にもしっかりと加入するようにしましょう!!

当店では既存客様が対象ですがご来店された際にご希望の方は無料にてクラブの清掃もさせていただいております。  

お気軽にお声がけくださいませ!

グリップの清掃もとても大事です!!
手の皮脂が原因で夏にはカビが発生しやすくなります!!ラウンド後にはこまめな清掃を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です